FC2ブログ

Entries

最近イカちゃんがかわいい


フヒヒもとい秘封です。
こういうのをちょこちょこ描いてあれそれでしてどうこうしたいです。

■例大祭8申し込みました
いまさらですが、申し込みました。受かるといいなー
予定は未定目標2冊がんばろがんばろ

思えば初めて(正しくは違うけど)即売会に一般参加したのが例大祭6で、初めてサークル参加したのが7でした。
個人的に節目ですねー。何とか恥ずかしくない作品に仕上げたいです。
まぁ初めて本作った時に比べれば描く速度も絵も多少向上してるのは感じてるのでがんばります。
え?向上して見えない? うん

■言ったつもりで満足すること
なんかついったーしてるとよくあるんですが、言ったつもりで満足すること。
何かについて自分がこう考えるなーってことを頭んなかでゴロゴロ考えたあと、ポストする前に消して言ったつもりになってて
これが最近、言ったつもりどころか、言ったと思ったけど言ってないなんてレベルになりましたよ。
あれ、ポストしなかったんだっけみたいな。もうなんか脳がちょっとおかしくなってるんじゃないですかね。

そんなわけでいらんことを言うことがだんだんと減ってきた気がします。いい傾向です いいのか?
そんかわしリプライ入れないで反応することも増えて、共通したフォロワーが少ない人にはきがくるってるようにみえているかもしれない。

そんな私のついったーはこちらです 思えば記事内にリンクはったことなかったきがする
http://twitter.com/mizuwata

■たまには日常のことを書いてみようか
全然日記ではないですけど、先日うちの田んぼ作業が全部終わりまして新米が食べられる段階にきました。
田んぼやってるといいよね、新米とれたてがたべられるんでしょ。新米っゃっゃやで

なんてわけもいかず、大抵春先ぐらいまでは去年の備蓄米をやっつけます。意外にもスーパーで買ってる人のほうが新米を先に食べてるなんてことはよくある話で。
まぁ別にコメはコメなんでなんでもいいんですけどね。にしても最近安い。1袋7000だかっていいますね。アホラシー

今ではコンバインって便利なものがあるんですが(田んぼから刈り取る段階で脱穀までやる)うちの場合は、杭に刈り取った稲穂をかけて自然乾燥させる方法なんでこれがまた大変で。
まず稲刈り機で刈り取る→杭にかける→掛け替えをする→脱穀して米と藁に分ける→もみ殻を飛ばす→米!
という工程を取ります。つらい。稲刈ってから1カ月ぐらいかかりますめんどくさい。

そんなわけなので、農家のめんどくさいっていう気持ちをかみしめて米をたべてくださいね。

いやでも最近はコンバインばっかなんでめんどくさくないとおもうんですがね。はぁ
コンバインで刈り取るところが多くなってしまって、藁の生産が足りず、大量に藁を必要とする酪農家では中国とかから藁を買うとかやらざるを得ないっていうこともあって、もろ手を挙げて楽だからいい!ってもんでもないんです。うちは別に藁を人にあげたりしてるわけでもなく、むしろ他のことに使ってるのであんまり関係のある話ではないですが何事もどっか楽になるとしわ寄せがあったりして。

最近話題のTPPは難しい問題ですよね。あっちを立たせばこっちが立たずという典型だと思います。
このことにはここでは言及しません。

野良仕事したあとで最近腰が痛いんです。歳だなぁと思う瞬間ですね。まだ若いつもりでいる、ってことはないけども。

■あんなことやこんなこと
整理が付いたら一度まとめたり誰かに聞いてほしいなぁと思っていたことをやっと話すことができたので少しすっきりしました。ありがとう。ほぼ私信ですが。
一人で悶々としてるとやっぱ堂々巡り。話すことは大事だなーとは思いますけどなかなかむずかしいですよね

■ねむい
うん
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する