FC2ブログ

Entries

このトカゲやろうが!

あるきっかけで、「モズのはやにえ」を思い出したので
イメージ検索をしてみたら思った以上のショッキング画像集でした。
モズのはやにえショッキング画像集
やばい、モズやばい。はやにえ、漢字にすると「早贄」。ヤバイ、モズっょぃ
なんか変なところに引っかかったりしてたカエルいた気がしたけどあれははやにえだったのかー。

それにしてもこのはやにえって行動はよく分かってないようですね。
別に食事のキープってわけでもないらしいですが・・・まぁ鳥だしキープしてたの忘れてるだけかもしれない。


そういえば、カナヘビっていうトカゲみたいな爬虫類いるじゃないですか。
あれうちのほうでは「カランキョ」って呼ぶんですよね。と思ってググってみたら、結構呼び方があって面白い。

以下引用-------
馴染み深い存在のためか地方や年代により、ペロちゃん、カガミッチョ・カガメッチョ・カナゲッチョ・カナチョロ・カナメッチョ・カナンチョ・カネチョロ・カマゲッチョ・カラメッチョ・チョロカゲ・トカゲなど多くの呼称がある。また、本種をトカゲと呼び、ニホントカゲをシマトカゲ、あるいはカナヘビと呼ぶ地域もある(栃木県など)。なお「ニホンカナヘビ」という和名は、日本爬虫両棲類学会(外部リンク参照)の2002年10月6日総会で承認採択された標準和名であるが、過去の文献では専門書・一般書をとわず単に「カナヘビ」と表記しているものも多い。カナヘビの語源については詳細不明であるが、可愛いらしい蛇の意で「愛蛇(かなへび)」と呼んだという説がある。

フリー百科事典wikipediaより出典
--------------以上引用

でもまぁ、トカゲ全体をカランキョって言ってた節はありますが。
今の子供は、あれをカランキョカランキョいって追い回したりするのかなぁ・・・と少し不安になったりします。
色々失われていって久しい世の中ですから。

■クラムボンはわらったよ
クラムボンはかぷかぷわらったよ クラムボンはなぜわらつたの わからない

今でも引っかかっているクラムボン。泡だとか光だとか(たしか小学校のころ光と結論付けた気がする)
Jpopグループのクラムボンは実によいのでみんな聞いてみよう。

■電気ケトルを買った
が、コーヒーも紅茶もなかった。今度買ってこよう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する